江戸川光照苑

デイサービスの出来事

認知症対応型通所介護平成20年行事

<12月>お楽しみ会(クリスマス会):併設通所介護通常規模型と合同
17日〜28日
花笠音頭・合唱などで思い出し話が弾み、楽しんで頂いている様子が見られ、心和みました。
<10月>
秋祭り
運動会(併設通所介護通常規模と合同)
秋祭り(併設通所介護通常規模と合同)
秋祭り
<9月> 運動会準備
運動会の旗作りを職員がお手伝いしながら7日の当日に間に合い達成感を感じた方もいたようです。「間に合ったわ」「気分がいい」などの発言が証拠と考えています。
<8月> 縁日
8〜14日
懐かしい風土を思い出す事で、会話が弾み普段無口な方が突然表情が豊かになり多弁になる事も少なくありません。
<7月> 七夕飾り
2日〜7日
折り紙・色紙を使い、飾りを作り、初夏を感じて頂きました。
<5月・6月> 近隣散策
不定期にて快晴時のみ上小岩親水緑道を活用し、気候の変化を感じて頂こうと行いました。
<4月>お花見(北小岩公園・小岩公園)
8日〜11日
普段表情が少ない方も桜を目の前にすると、笑顔で綺麗と話される事が多く見られました。帰りの道のりの中、清清しい顔でお礼の言葉を頂くこともありました。
<3月>
18日〜23日
併設通所介護通常規模型と合同。
手作業は認知症進行と予防を兼ね備えられている面がある為、合同となっています。
<1月>正月遊び
4日〜9日
ご利用者方の幼少時代に行っていたカルタ・お手玉・こま回し等を競うことでなく、懐かしい思い出を会話する機会として設けました。心なしか表情が若返っているようにも見えました。


活動

<2月>ペン習字
15・16日
比較的簡単なペン習字にて季語を書き、季節感を演出しました。指先の運動にもなり、脳の活性化を図れます。普段、落ち着きがない方が、真剣に書き上げる姿が印象的でした。