江戸川光照苑

事故・ヒヤリハット・苦情報告

特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ)

平成24年2月度

1.事故・ヒヤリハット・苦情件数報告
特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ)  〜ヒヤリハット〜

事故
分類別
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
骨折 出血 火傷 誤嚥 異食 その他
けが
誤与薬 無断
外出
その他 感染症 死亡    
                          0

特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ)  〜事故:苑内処置レベル〜

事故
分類別
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
骨折 出血 火傷 誤嚥 異食 その他
けが
誤与薬 無断
外出
その他 感染症 死亡    
                1         1

特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ) 〜重大な事故:行政報告〜

事故
分類別
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
骨折 出血 火傷 誤嚥 異食 その他
けが
誤与薬 無断
外出
その他 感染症 死亡    
                          0

特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ) 〜苦情〜

苦情 介護 看護 リハビリ 生活相談 栄養 ケアプラン 外注 マナー その他
3                 3

特別養護老人ホーム江戸川光照苑(ショートステイ) 〜意見箱に寄せられたご意見〜

ご意見 介護 看護 リハビリ 生活相談 栄養 ケアプラン 外注 マナー その他
                  0

※詳細・分析は別紙参照
2/4に同じ内容の口腔ケアの物品が戻っていないとの苦情が2件あった。同じフロアであったが、退所者が重複している際は予め夜勤者だけでなく日勤者も確認するなりダブルチェックが必要であり周知が必要。
2.是正予防処置 改善策の周知・徹底
前回に引き続き、鶴岡様より居室の件で苦情に繋がっておりショートの受け入れ対応については改めて相談支援課、介護課、相談支援課での連携が図れるようする。
3.分析結果からの改善策
事業別課題分析対策シートの記載内容についても各課職員が確認した上で改善策を提示していく。
4.損害賠償の有無 無
5.要領、手順書の改善の有無 無
6.職員教育、研修の有無 無
7.その他